お金に縛られない生き方

2015年に自己破産しました。お金に縛られない生き方を目指しています。

やっぱり家計簿は大事です。




借金時代、家計簿なんて付けても


意味ないよね・・・くらいに思っていました。



全然続かないし( ̄▽ ̄;)




しかし、弁護士さんに自己破産の手続きを


お願いしてから、毎日つけることに。



(裁判所に家計表を提出しないといけないので


強制的に付けていました。)




無事書類関係を全て提出し、


気を抜いたせいか、また家計簿をつけなくなりました(´Д` )




だから、何にどれくらい使っているのか


わからなくなってきて


思ってた以上にお金ないじゃん!ってなってますщ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!




ちょっとヤバイです。いや、かなりヤバイです。



また借金時代の金銭感覚に戻りそうで怖い<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!



やっぱり家計簿は必要です!


記録に残すって大事!


特に私!笑



いつの間にかお金がなくなってるって嫌ですよね・・・



そうならない為にも、今日から家計簿つけます!



家計簿のノートは改めて買わずに、


使わなくなった手帳(2015年無印のもの)に


書くことにしました。(手帳も続かないです・・・)






家計簿の付け方としては、



1、レシートごとに金額を記入。


2、お財布の中の残金を数えて記入。



以上です。



前は、細かく商品ごとに金額を書いていたので



途中から面倒になったんですよね( ̄▽ ̄;)




だからまずは簡単な方法から始めたいと思います。





いつまで続くかな・・・w





お読みいただき、ありがとうございました。



にほんブログ村 その他生活ブログ 自己破産・個人再生へ
にほんブログ村




債務・借金 ブログランキングへ