お金に縛られない生き方

2015年に自己破産しました。お金に縛られない生き方を目指しています。

両親のお金の使い方はあなたに影響しています。

私は約600万円の借金がありました。


主人の収入を合わせても

年収360万円ほど。


毎月のお給料より支払いの方が多く、

次の支払いができるか・・・

どうやってお金を集めよう・・・

クレジットのキャッシング枠はどれくらいだったっけ・・・?


頭の中はお金のことでいっぱいです。


毎日毎日、不安でたまりませんでした。






給料日には朝一で銀行へ行って

引き落としされる口座へ移したり、

振込をしたり。


無事支払いが終わると

どっと疲れが押し寄せてきます。



そういう生活を何年も続けていました。




今は、その生活から抜け出し、


銀行に行く回数もグッと減りました。






お金の使い方は学校では教えてくれません。


親のお金に対する考え方が子供に大きく影響するそうです。

祖父母の考え方もです。


だから、自分がお金の使い方が間違っていると感じたのであれば

正しく学ばなければ、今度は自分の子供にも影響します。


私も600万円まで借金が膨らんで

初めて気付きました(^_^;)



あなたの両親のお金の使い方はどうでしたか?

貯金体質でしたか?

ボーナスが出たらパーっと食事や旅行に行くタイプでしたか?



私の場合、親はすぐリボ払いで買い物をしてしまいます(>_<)


典型的な借金体質です(´Д` )



この流れを変えられるのは私しかいません!



間違いに気付けてよかった!!!



人生がいい方向に向かっているのは確かです。



まだまだ勉強中ですが、頑張ります(^O^)








にほんブログ村 その他生活ブログ 自己破産・個人再生へ
にほんブログ村