お金に縛られない生き方

2015年に自己破産しました。お金に縛られない生き方を目指しています。

借金で悩んでいるあなたへ~私の債務整理を紹介します~1

頑張ってやり繰りしているのに


支払いが追いつかない!


今月はとりあえず払ったけど


来月は大丈夫かな・・・


毎日不安で不安でしょうがない・・・



その気持ち、よーーーーーーくわかります!!!(>_<)



私も半年前はその状況でしたから(>_<)



しかし、債務整理をして


本当に心が軽くなりました。



毎月予算を立て、


家計をきちんと立て直すことができました。




大丈夫です、明るい未来は必ずきます!!





そのためにも、債務整理を検討してみてはいかがですか?



住んでいる場所によって多少違いがあるかもしれませんが、



私の場合を紹介しようと思います。







まず、債務整理には主に3パターンあります。


1、任意整理(裁判所は通さず、利息が免除される)

2、個人再生(財産を手放さず、債務が原則5分の1に減額される)

3、自己破産(全ての債務の支払い義務が免除される)


※()はかなりザックリとした説明です。

 それぞれにメリット、デメリットがありますので

 よく調べてみることをオススメします。



私たちも、何も知らない状態でしたので


ネットで下調べをしました。




そして、個人再生でいこう!と決め


弁護士さん探しをすることに。








ネットで調べて、


地元の弁護士会に電話をしてみました。



カンタンに今の状況を説明すると、


最初の相談が無料でできる、


法テラスを教えてもらいました。






そして、すぐ法テラスに電話で予約を入れました。


どこからどれくらい借りているかの一覧表を


持ってくるように言われました。



A4のコピー用紙に


手書きで会社名と借りている額を書き出し


準備をしました。





そして予約を入れた日、


子供たちは主人の両親に預け(2人で買い物に行ってくると言って)


主人と2人で行きました。



ビルの一室にあった法テラスに入り


まずは受付。



名前や住所、借入先と金額を


細かく記入。(主人と2人分)


そして、そのあと弁護士さんと面会。



弁護士さんは受付で記入した用紙を見て一言。



「これは自己破産しかないですね。」



主人も私も何も言えず・・・(ーー;)


そうなんだ・・・と


それくらいヤバイ状況なんだよねと再確認(>_<)



自己破産の流れの説明や


私たちが持っている資産の確認などがありました。




賃貸なので、住宅の資産はありませんが


車があります。


しかもまだローンを払っている(´Д` )



資産だから、このままでは厳しいとのこと。



車は必要不可欠です。



どうにか手放さない方法はないかと相談し、


親に相談して協力してもらうしかないと。




ガーーーーーン(ToT)




自分の親ならまだしも、


主人の親に自己破産を知られるのはかなり抵抗があります・・・(ToT)



ダメ嫁もいいところですよね・・・



そうこうしている間に時間がきてしまいました。



どうするか検討して、


もし手続きをする場合はこちらに連絡くださいと


連絡先を教えてもらいました。




1時間の面会でしたが、


グッタリと疲れました。



子供たちを迎えに行く途中


主人と話し合い、


主人の両親には全部話すことにしました。




・・・続きます。



お読みいただき、ありがとうございました!



にほんブログ村 その他生活ブログ 自己破産・個人再生へ
にほんブログ村