お金に縛られない生き方

2015年に自己破産しました。お金に縛られない生き方を目指しています。

あなたは借金のこと、家族に打ち明けれますか?

今、旦那さんには内緒で


借金がある主婦が増えているそうです。




ま、私がそうでしたけど(笑)



今は主婦やアルバイトの人でも


簡単にお金を借りれますからね。



しかし、ご主人に隠したままで大丈夫ですか?





私は、隠したままで大丈夫だと思ってたけど


隠せないくらい膨らみすぎて、


打ち明けちゃったパターンです(恥)



隠すのに必至で


お金ないのに、ケチったらバレると思い


やたら外食したりしてました(ーー;)



お金の話になったら、


さりげなく子供の話に変えたりとか(笑)





やっぱり隠しごとはよくないですね。


へんにドキドキするし、態度がぎこちなくなるし。



破産手続きをしようと決めた時


主人にも打ち明けることに。




絶対、スラスラと話せる自信がないと思い、


手紙を書きました。



借金をした理由、死ぬ覚悟までしたこと・・・などなど。



そして、子供たちを寝かしつけ


主人の帰りを待ちました。


ドキドキして、涙が溢れて


何を考えればいいのかもわからず


ただ泣いていました。




こんな日に限って、飲み会で遅くなると連絡が!


それでも今日絶対話そうと決め


待っていました。







深夜1時すぎ、ドアがガチャっと開き、

私の心臓はドッキーーーーン!!!



主人の顔を見るなり、涙がまた溢れ出し


手紙を渡しました。


(やっぱり書いててよかった!)



主人はビックリして手紙を受け取り、


静かに読み始めました。



この間、私は泣きっぱなし(ToT)



そして・・・



「うん、わかった」




と怒りもせず、言ってくれました(ToT)




絶対怒られる、離婚を言われると思っていたので


拍子抜けヽ(;▽;)ノ



ただ、死ぬなんて絶対言うなとは怒られました(>_<)


(ゴメンナサイ)



そして、家族なんだから


お金のことでも何でも


借金を作る前にまずは相談してほしかったと。



怒られるとビビって


言わないでいたことに深く反省です・・・。



言えない状況を作り出してた自分も反省するとも言ってくれました。




旦那さんには本当に感謝です!



もう隠し事はしないと誓いました!







家族に打ち明けるか迷っているあなた!


意外とすんなり受け止めてくれますよ(^^)



しかし、ヘラヘラ笑いながらや


反省が見えない場合は確実に怒られます。


自分の誠意をしっかり見せることが大事だと思います。



そして、うまく話せないかもと自信がない場合は


手紙がオススメですよ(^-^)


しかし、目の前で読んでもらうこと限定で!





先延ばしにしても、いいことはありません。



今晩、打ち明けてみてはいかがですか?




お読みいただき、ありがとうございます!




にほんブログ村 その他生活ブログ 自己破産・個人再生へ
にほんブログ村