お金に縛られない生き方

2015年に自己破産しました。お金に縛られない生き方を目指しています。

給料が振込まれる銀行からお金借りていませんか?

今回、自己破産の手続きをするにあたって


ちょっと大変だったことがありました。




それは、主人の給料が振込まれる銀行から


数年前にローンでお金を借りていたことです。








自己破産の手続きは、



まず、弁護士さんが各債権者に



受任通知を送ります。



ここで、支払いはストップします。




私の場合は、始めて弁護士事務所に行った時、


(弁護士さんに自己破産の手続きを電話でお願いした後)


「引き落としされる前に、銀行から引き出しておいてください。」


と言われました。




※弁護士さんの指示に従うのが一番いいかと思います。






銀行からお金を借りている場合


預金を抑えられる可能性があるとのこと。


給料が振り込まれても


引き出すことができない可能性もあるらしい・・・



その時は冬のボーナスも近々振込まれる予定だったので



主人に急いで口座の変更をしてもらいました。




かなりギリギリだった為、


ボーナスはもうあきらめるしかないかも・・・


と思っていましたが


なんとか間に合ったと連絡があって、ホッとしたのを覚えています。






この手続きの最中、弁護士さんから一言。



「給料振込の銀行からお金借りちゃダメだよ~」



ほんとそうですね・・・(´Д` )




債務整理を考えている方、


先に給料が振込まれる口座を変更しておくことをオススメします!



会社によっては、変更に時間がかかるところもあると思うので。



直前に焦ることなく、手続きできますよ(>_<)





これって常識なのかな・・・?




私は全く知らなかったので紹介してみました!



参考になれば幸いです(^O^)




お読みいただき、ありがとうございました。



にほんブログ村 その他生活ブログ 自己破産・個人再生へ
にほんブログ村