お金に縛られない生き方

2015年に自己破産しました。お金に縛られない生き方を目指しています。

家の中、片付いていますか?

断捨離やときめき片付け法など流行っていますよね。



モノに溢れた生活から


抜け出したいという方が多いんでしょうね。




よく、掃除が行き届いている家は


お金がたまりやすいとも聞きます。




じゃぁ、掃除すればいいのか!と思いますが



モノを減らすって難しいし、



借金で頭の中がいっぱいの時は



掃除や片付けが後回しになってしまいます。



あ、私のことですw



借金で悩んでた時は



1日のほとんどがお金のことしか考えていないから



他は後回し、家事もかなりテキトーでした。




今度片付けようと思って



とりあえずあまり使っていない部屋にどんどんモノを置いていく。



モノを置くための部屋となっていました。



クローゼットの中もモノが溢れ



どこに何があるのかわからない状態(´Д` )



探すのにも時間がかかるし、



持ってないと思って買ったら、実はあった・・・なんてこともしょっちゅうでした。









債務整理を始めて、まず私がとりかかったことは



家の中の片付けです。




粗大ゴミもかなり出しました。




衣装ケースは半分くらいに減りました。




子供たちのおもちゃも半分くらいに減りました。



食器や調理道具など、使っていないものは



どんどん処分しました。




元々、持っているものは少ない方かなと思っていましたが



たくさん、出てきましたw(゚o゚)w





そして、今ではミニマリストに憧れるほどに・・・!



なーーーーんにもない部屋が羨ましい!!






ゆるりまいさんにも影響を受け、



シンプルライフを目指しております。




さて、家を片付いて何か変わったのか??




はい、変わりました!!




まず、イライラが減りました。



モノが溢れていると、なんで片付けできてないの!?とイライラしたり



触れてほしくないものに子供が触って怒ってしまったりなどしていました。




家に帰ってきても、ストレスがたまる感じ。




キレイに整理されて、掃除をした部屋なら



家に帰った時に、なんだかホッとします。




そしてそして、これはけっこうビックリですが



物欲がなくなってきています。




だから、お金もあまり使わなくなってきています。




こうなるとはよく聞いていましたが



本当なんだーと実感中。





いいことづくしですよ。





部屋の乱れはお金の乱れにリンクしていると聞きました。



まさにその通りだと思います。




家の中の片付け、本当にオススメです。




お読みいただき、ありがとうございました。






にほんブログ村 その他生活ブログ 自己破産・個人再生へ
にほんブログ村






債務・借金 ブログランキングへ