お金に縛られない生き方

2015年に自己破産しました。お金に縛られない生き方を目指しています。

今、お財布の中にいくら入っていますか?






今、お財布の中にいくら入っていますか?



私は18,000円くらいです。




クレジットカードを持っていないので



すこし多めに持つように心がけています。



18,000円は私の中では多い方です(^_^;)




決して、



お財布の中のお金=自由に使えるお金



ではないんですけどね。





借金時代はたしか5,000円くらいしか入ってなかったと思います。



月に何度もATMでちょこちょこ引き出していたので、



足りなくなったらATMに行ったらいいよね~



カードで払ったらいいよね~という考えでした。





今はATMにはなるべく行かないようにしています。



カードがないので、現金払いのみです。



だからお金をいくら持っているのか常に把握しています。











借金時代のお財布は長財布を使っていました。




そして、お金以外のものでパンパンになっていました。




お札の向きなど気にしたこともなく、



レシートがクシャクシャになって入っており



たまにお財布のチャックが開きにくくなって



レジで恥ずかしい思いをしたことがあります。




ほとんど行かないお店のポイントカードも



たくさん入っていました。







そんな状態から、今はスッキリとした状態に変わりました。




まずは、主人が使っていない



2つ折りの薄いお財布に変えました。




お札の向きは揃える。



レシートは毎日お財布から出す。



ポイントカードはよく行くお店の2枚だけ。



これでお財布もスッキリです。





もうあのパンパンなお財布には戻れません。





かなり男前なお財布だし、



主人のものなので



新しいお財布を買おうと思っています。



けど、女性向けのお財布って



可愛いけど分厚いんですよね(´Д` )




ついついメンズコーナーを見てしまいます。




今すぐ必要というわけではないので



気長に探していきたいと思います(^O^)




あなたのお財布の中はどうなっていますか?




お読みいただき、ありがとうございました!






にほんブログ村 その他生活ブログ 自己破産・個人再生へ
にほんブログ村





債務・借金 ブログランキングへ